名古屋市西区にあるアール歯科庄内通の衛生管理

インターネット仮予約はこちら
  • 提携駐車場当院すぐ目の前
  • 庄内通駅 徒歩3分 イオン名西 近く
訪問歯科専用ダイヤル_0120-11-307_受付時間:月~金_9:00~18:30

衛生管理

当院の衛生管理

安心いただける診療環境を

当院は2020年4月より厚生労働省から「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」と「歯科外来診療環境体制(外来環)」として認定されており、感染症対策についての厳しい審査基準をクリアしております。
当院は、衛生管理、設備環境、医療体制、など様々な面で、ご安心いただける歯科医院です。
医療機関として安心・安全への配慮を徹底し、清潔な診療環境の確保や歯科疾患の重症化予防への迅速な対応にも心掛けて参ります。

当院は厚生労働省「歯科外来診療環境体制」に認定された
安心・安全な歯科医院です

患者様に、衛生管理の整った安心で安全な歯科医院で治療を受けていただきたいと思い、当院では様々な感染症対策を行っております。お子様からご年配の方まで、清潔な院内で適切な歯科治療を受けていただくために、常に環境を整えて参ります。

受付での対応

アルコール・検温

患者様に手指の消毒をして頂き、場合によっては体温測定をして頂きます。
受付の台はアルコール消毒を頻繁に行っております。

イソジンうがい

洗面所でのイソジンうがいをして頂きます。イソジンを使用してのうがいは、のどの防御機能を高めるだけでなく、殺菌効果があります。

待ち合いチェアー

定期的に待合チェアーのアルコール消毒を行います。スタッフが患者様の迷惑にならないように衛生的に行っています。

空気清浄機

患者様が待機される待合室に、空気清浄機を設置しています。空気中には様々なウイルスが飛散しておりますので、空気清浄機により院内環境を万全に整えています。

診療室での対応

ドアノブ

皆様の手が触れるところになりますので、頻繁にアルコール消毒を行います。

洗口

患者様の治療が終わる度に、洗口もしっかり消毒しています。

チェアーの消毒

患者様の診療が終わる度に、診療チェアーの消毒を行っています。

滅菌器

滅菌器(オートクレーブ)の内部は、高温で高圧な状態が保たれるのでウイルスなどの滅菌ができます。

タービン等滅菌パック

タービン等、削切器具は患者様ごとに滅菌したものを使用しています。

治療器具の滅菌

治療に使う全ての器具は滅菌し、患者様お一人おひとりの治療前に取り出します。

診療時の対応

の設置

歯を削る際に飛び散る細かな歯の粉や金属片、唾液などの目に見えない粉塵を、すばやく吸い取ります。

口腔外バキュームを
使用した治療

治療内容によっては、口腔外バキュームを使用して、唾液や血液の飛散を極力少なくします。

フェイスガードを
使用した治療

歯科医師や歯科衛生士も徹底的に感染予防対策を行い、患者様の治療を行っております。

術者の感染予防

スタッフはフェイスガードや防護衣を着用させていただく場合もあります。

患者様に寄り添った
安心の治療をご提供するために、
徹底した衛生管理で皆様をお迎えいたします。

庄内通1番出口徒歩3分_木曜・土曜診療
  • 訪問歯科診療